セシウム濃度

私が住んでる地域はセシウム濃度が結構、高い。
ニュースにも取り上げられて、問題になってるので町内会の班長をやってる我が家に放射線量測定器が回ってきた。各班長は班ごとの各家庭の庭や室内の放射線測定を行ってデータをまとめるのです。夫が測定に回った結果、室内やコンクリートより土の部分の庭のセシウム濃度は地表に近いほど高めらしい。
地表から5cmの所で平均して約0.4μsv/h(マイクロシーベルト/時)、ちなみに室内は約0.1μsv/h程度。
基準値というものは曖昧なものでハッキリした基準は断定できないそうな。
こうして測定量が出ても、なんだか煮え切らない思いですわ。。。
 
イメージ 1
 
これが放射線量測定器
湿度に弱いのでビニール袋に入ったまま測定。
 
 
イメージ 2
 
イメージ 3
雲も花も濁りなく、こんなにも純白なのになぁ。。。